2016年2月13日土曜日

恐れを、受け入れる

悟りさん、僕らはいずれ、自身の死を受け入れなければならないんですね。

そうだよ。人生とは、本当に大変な旅だ。
喜びと同じくらい、苦しみ、悲しみを経験する。それも、人生の終わりには特大のをね。

恐れを受け入れることなんて、本当に出来るのでしょうか。
怖いです。僕は小さい頃、喘息で苦しみ抜きましたから。
あれを、また経験するのかな。

恐れを抱く自分は、強いのだろうか、弱いのだろうか。

弱いです。

ではまずは、ありのままの自分を認めることから始めなさい。
弱いがゆえに、恐れる。苦しむこと、悲しむこと、辛いことを。

結局、受け入れるしかないのじゃ。全てをな。
起こることは起こり、起こらないことは起こらない。

全てを受け入れると決めるしかないのじゃ。

覚悟。それが悟りでもある。


2 件のコメント:

  1. 今の自分を認めてあげることは、自分を愛することに繋がっていきますね。
    もし今の自分を認めてあげれないなら、その認めてあげれない自分を許して
    あげるのですね。
    ドンドン楽になってきます、今の自分を受け入れることは本当に大切です。
    この世に生まれてきた自分を愛せずにはいられないですね。

    返信削除
    返信
    1. さとらーさん、コメントありがとうございます。
      G&Gの映像も楽しみに見させていただいております。
      僕も弱い自分を認めることで、結果として自分への信頼につながりました。
      過去を振り返って反省したことも、結局 自分への愛、感謝に変わっていきました。

      削除