2016年2月9日火曜日

内側を見つめるって?

内側を見つめるって、どういうこと?
そもそも、なぜ内側を見つめようとするの?

僕の場合は、生きるのが苦しかったからです。
とにかく苦しかった。
思春期の15才頃から始まって、それから20年ほど続きました。
苦しかったから、その苦しみから何とか解放されたかったんですね。

そして、悩み抜いた末に行きついたのが、自分の内側を見つめること。

もちろん始めは、外側の世界に求めました。
自分の苦しみを分かち合える友を、またそんな集まりを。
また、そんな自分を評価してくれる組織や社会を。

そして、苦しみを終わらせてくれる真理を。

でも、外側に求めれば求めるほど、苦しみが強くなっていきました。
そして結局、自分の内側を見つめ、自分が変わるしかないと悟ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿